2010年12月5日日曜日

回転寿司ネタでまなぶ

*本文と写真は関係ありません

本日は安息日。

インプットもアウトプットも大切だけれど、
メンテナンスも必要だよね
なんて言いながら、毎週末安息している気がするよ最近。

やったことと言えば、
起きて、洗濯して、昼寝して3kmのワークアウト。
夕ご飯は夫婦そろって外食した。

でも、どこにでも勉強のタネはおっこちているもの。
今日は回転寿司チェーン店に行った。
そのお店は、びっくりするほど混んでいたけれど、
サービスがよくできていて感心した。


まず、ネタがとにかく大きい。
某かっぱ寿司の優に2~3倍の大きさ。
鮮度もよく、味もそこそこで、価格帯が160~360円。

そして何より驚くのが、お店のスタッフによる演出。
時折入る、マイクパフォーマンスによる
オススメ品紹介と、カウンター内の
寿司職人によるリップサービス。
たぶん、劇団出身者とか元芸人とかが
中にいるんじゃないかと思うほど。

ちなみに、ここではスタッフのことを
「劇団員」とよぶらしいよ。納得。


さらに、人気店の工夫は随所にみられる。
広々とした店内で、どのスタッフもきびきび働いているし、
行列を見越して、店内の待ち用スペース(もちろん座れるところ)が
広くとってある。


あと、頼まなかったけれども
デザートメニューが充実しているのも
ちょっとした評価ポイントだったりもする。


こんな不景気でも、行列ができるのもうなずける。
いまどき、美味しいだけじゃ、
外食産業やってくのは難しいのだろうね。




あと、最近読んでいる本、

自分の生きている世界は記号に満ちあふれているなあなんて、
思いながら見ています。勉強になる。


0 件のコメント:

コメントを投稿